ゲーム・マンガ・アニメ・声優の高校

高等部生の豊かなクリエイティブがさく裂!年に一度のビッグイベント・HIGH FES 2017レポート!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.12.12

 

ようこそ、ハイフェス2017へ!
今回は、3校舎で行われたバンタン高等学院文化祭をレポートします♪
2017年のテーマは「カラー」ということで、色鮮やかな仕掛けがいっぱい!

 

509.jpg

 

<デザイナーズメゾン編>
こちらは、ファッションを専攻する「バンタンデザイン研究所高等部」、
トータルビューティを学ぶ「ヴィーナスアカデミー高等部」、
ゲーム分野に特化した「バンタンゲームアカデミー高等部」の3校生が展示を行っています♪

 

<6F>
604では、ゲームアカデミー ゲーム制作専攻1年生が制作したオリジナルゲームを展示中!
キーボードを押すだけで運試しができるゲーム「究極の運試し」は、
「短時間で、すぐに結果が出る遊びがいいと思い制作しました!」と西村くん。
イライラボールゲーム「Ball carrying」は、制作した早坂くんですらも、
「ときどきしかクリアできない(笑)」という難易度の高さがクセになります。


<5F>
ゲームアカデミー ゲーム制作専攻2年生のプログラムで制御されたモーター駆動作品展示、
そしてドローン&ロボティクス専攻のドローン映像&トイドローンを体験できるスペースも大賑わいです。
ゲーム制作専攻2年生が制作したシュールな世界観の『ラン・ベアー』ですが、
実はUnityインターハイ2017の本選でシルバーアワードに輝いた自信作!

お隣では、ゲームアカデミー キャラクターデザイン専攻1年生が制作したLINEスタンプ作品が展示されています。
園田さん「私は、クリップスタジオというソフトを使って描きました!
日常で使えるスタンプを作れたらいいなと思って、デザインしました!」


そして、同じフロアではゲームアカデミー アニメ&ゲーム声優専攻1&2年生による
「演劇・朗読劇の公演」が行われていました。

 

530.jpg


作品に心をこめて、身ぶり手ぶりも交えながら物語を伝えていきます。

 

527.jpg

 

538.jpg


公演を終えて……
松崎さん「みんなと練習して、楽しくできたので良かったです♪」
植木さん「人前に出るのが苦手で、本当に緊張したんですが、大きな声を出せたし、
自分の中で目標は達成できたかな」と、清々しい表情を見せてくれましたよ☆

 

<3F>
3Fも、ユニークなショップが勢ぞろい。
デザイン研究所ファッション科3年生による「Color For Collar(彩と衿)」をテーマにトータルプロデュースしたアパレルショップや、
ゲームアカデミー キャラクターデザイン専攻2年のグッズ販売も好評です!
「おとぎ話のキャラクターのイメージを壊さないよう、オリジナルを描くのが難しかったですね」と、ゲームアカデミー中鉢さん。
櫻井さんは「でも、目の前で自分の作品を買ってもらえると、90度でお辞儀をしたくなるほど嬉しいです!」とニッコリ。

 

<セッションタワー編>

<3F>
「世界のKitchenから ブランド公認ハンドメイドアロマショップ」では、
ヴィーナスアカデミー生が手作りのアロマキャンドルとアロマワックスバーを販売。

レコールバンタン生によるオリジナルメニューも配布されました!

 

215.jpg

 

学生「こちらは、『甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄』と紅茶を合わせた飲むゼリー、
『沖縄海塩ひとつまみ SALTY LITCHI』にジャスミンティーを合わせた飲むゼリーです。
最初は焼き菓子などのメニューも考えていましたが、香りも感じていただきたかったので、ゼリーにしました。
少しやわらかめで、飲みやすいですよ」と、笑顔で接客。

 

206.jpg

 

207.jpg


飲むゼリーにはゲームアカデミー生デザインのコースターも添えられていました。
こうした、企業様との貴重なコラボ企画に参加できるのも、バンタン高等学院の特徴ですね♪

 

303では、ゲームアカデミー ゲーム制作3年生がオリジナル作品の試遊会を行いました。

 

198.jpg

 

197.jpg


日向さん「今回はVR(バーチャルリアリティ)ゲームを作りました。洞窟の中を進んでいくゲームです。
文化祭用だったので短時間でプレイできることを意識しました。
自分で言うのもなんですが、けっこう人気でしたよ!(笑)」


……こうして、クリエイティブで多彩なHIGH FES2017が終了しました!
ひとつだけ。
スクールや専攻をこえて、学生たちの感想で共通していたことがあります。
それは……「自分が作ったものを買ってもらい、喜んでもらえるのはとても嬉しい!」ということ。

ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました!!!
また来年、お会いできますように……☆

 

※今回の売上は「日本ユニセフ協会」に募金させていただきます。

 

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
無料 2分で簡単登録
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加