ゲーム・マンガ・アニメ・声優の高校

キャラクターデザイン専攻

 
  • 3年間という時間を有効に使い、高度な2DCG技術を習得
  • 一流の現役プロの講師陣から、総合的な表現技法や時代に即した先端スキルを伝授
  • 基礎のデッサン、アナログワークからしっかり学ぶので、未経験者でも安心
目指せる職種
キャラクターデザイナー/2Dグラフィッカー/アートディレクター/絵師・原画師/クリーチャーデザイナー/イラストレーター
目指せる資格
CGクリエイター検定/マルチメディア検定/色彩検定

専攻紹介

3年間かけて、デッサンなどの基礎力を重視しながら、高度な2DCG技術と個性を活かした高いデザイン力を身につけます。また、世界観デザインやアニメーション技法についても学習することで、総合的な表現技術を習得します。実践的な制作を通じて、ゲームや出版、Webといった様々な媒体のキャラクターや背景デザインができるデザイナーを目指します。

多彩な表現力を持ったイラストのスペシャリストを育成

総合的な絵のスキル+自分に適した進路選びが可能

100%現役プロ講師

イラストの総合的なスキルを集中的に学習。手描き、CG、動画制作まで習得。3年次には自分の適性にあわせた専門スキルを選択し、より高度な技術を習得します。

一流の現役プロから時代に即した先端スキルを伝授

100%現役プロ講師

デッサンの基礎から高度なCGスキルまで、全ての授業が業界で活躍する現役プロによる指導。業界に求められるホンモノの技術・知識の習得が可能です。

絵の基礎となるデッサンから徹底的に習得

100%現役プロ講師

デッサンやアナログワークといったイラストレーターの基礎となるスキルを重点的に学習。「確かな基礎力」をベースに、応用力、現場対応力を習得していきます。

企業連携授業や多数のコンペ出品で現場対応力を習得

100%現役プロ講師

企業連携授業により、実商品に繋がる作品コンペなどを実施。作品発表の場を通じて、イラストレーターやマンガ家に必要なオリジナリティと表現力を高めます。

1年生前期の時間割例

Time Schedule
1 9:30~10:20 デッサン 【講義】国語総合
2 10:30~11:20 色彩理論 デッサン 【講義】世界史A デジタル着彩
3 11:30~12:20 色彩理論 2DCG デッサン 【講義】英語基礎 デジタル着彩
昼休み 12:30~13:20
4 13:30~14:20 キャラクターイラスト 2DCG 背景デザイン マンツーマン授業国語総合 デジタル着彩
5 14:30~15:20 キャラクターイラスト 2DCG 背景デザイン レポーティング
6 15:30~16:20
7 16:30~17:20

横にスクロールができます

就職実績※バンタンゲームアカデミーの実績です。

高品質な授業と徹底した個別サポートが生み出す圧倒的な実績(一部掲載)

  • NHN PlayArt株式会社
  • 株式会社ワークマン
  • 株式会社ヘッドロック
  • 株式会社レッド・エンタテインメント
  • 株式会社デザインファクトリー
  • 株式会社工画堂スタジオ

学生作品紹介

プロの講師がその人の成長に不可欠なテクニックを指導。だから上手くなる!

講師紹介

一流の現役プロの講師陣から業界に必要な技術、考え方を伝授

木村 匠吾
スクウェア・エニックスにてアートデザイナーとして勤務後、現在はフリー。『ファイナルファンタジー零式』、『天下統一クロニクル』に参加。
百瀬 寿
うたの☆プリンスさまっ』『デュエルマスターズ』『ヴァンガード』『ゼクス』、各種オンラインゲームのイラストやディレクションを担当。

専攻トピックス

バンタンだから出来る業界の著名人による特別授業を紹介!

  • 特別授業Case01
    聖戦ケルベロス アートディレクター 後藤仁さん

    ゲームキャラクターイラストの仕事

    カードの絵を表現するに当たり、レアリティを表現するためにディテールを書き分けるコトの大切さや、絵を発注する時に、作家さんの個性を活かしつつ、ゲームのテイストに合うよう依頼することで良い絵が出来上がるなど、ソーシャルゲームならではの業界トークをお聞きできました!

  • 特別授業Case02
    モンスターハンター4 デザイナー Kさん

    カプコン ☓ バンタン アートライブ

    モンスターハンターのモンスターデザインを手がけているKさん自ら、モンスターの制作指示が来てから完成までの流れを披露してもらいました!技術だけでなくモンスターを描くときは、生態を踏まえるなど、何を考えながら描くのかも教えてもらえました!

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よくある質問

専攻詳細

カリキュラム詳細

プロと同じ環境で学び、ハイレベルなスキルを習得

企業連携カリキュラム

企業連携カリキュラム

業界トップ企業の協力のもと、数多くの産学協同授業を実施。現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンを行う授業などを通じて現場対応力を養います。

2DCGテクニック

ゲームチーム制作

Illustrator、Photoshop、SAI、ComicStudioといった2DCGツールを基本操作からハイレベルなテクニックまで習得します。

商業キャラクターゼミ

3Dゲーム制作

ゲームや出版、広告など様々なシーンで使用されるキャラクターのデザインを徹底的に学習。ビジネス視点とオリジナリティを持ったデザイン力を習得します。

キャラクターイラスト

ネットワークプログラミング

人物、動物、メカ、デフォルメといった様々な種類のキャラクターイラストの描き方を学習。背景デザインとあわせてハイクオリティーな1枚絵を描けるスキルを習得します。

1年次カリキュラム

静物デッサン・クロッキー/色彩理論・配色テクニック/アートワーク(アナログ)/キャラクターメイキングⅠ(人体作画)/キャラクターデザイン基礎/背景デザイン基礎(パース概念)/2DCGツール(Photoshop)/CG着彩テクニック基礎/構図テクニック基礎/ゲームキャラクター制作 /作品審査会/石膏・人体デザイン/アートワーク(アナログ)/キャラクターメイキングⅡ(人体作画)/キャラクターデザイン応用/背景デザイン応用/2DCGツール(SAI)/CG着彩テクニック応用/構図テクニック応用/キャラクター商品企画/オリジナルキャラクター制作/作品審査会 など

2年次カリキュラム

ヌード人体デッサン/キャラクターイラスト制作Ⅰ/キャラクターデザイン(人物)/Webキャラクターデザイン/2DCGツール(Illustrator)/CG着彩応用(ジャンル選択)/ロゴデザイン/パッケージイラスト/コミュニケーションデザイン/コスチューム人体デッサン/キャラクターイラスト制作Ⅱ/キャラクターデザイン(クリーチャー)/デフォルメデザイン/ユーザーインターフェイスデザイン/CG着彩応用(ジャンル選択)/ノベルイラスト(表紙・挿絵)/デビュープログラムⅠ/履歴書・ポートフォリオ作成指導/オリジナルイラスト制作/編集部審査会 など

3年次カリキュラム

セミヌード人体デッサン/イラストレーターゼミ/キャラクターデザイン(複合)/アニメーション制作(AfterEffects)/カードゲームイラスト/世界観デザインⅠ/3DCGモデリング(選択)/デビュープログラムⅡ/就職模擬面接/2Dムービー制作/企業審査会/複合静物デッサン/キャラクターアニメーション制作/背景美術(選択)/世界観デザインⅡ/3DCGキャラクター(選択)/卒業制作/ビジネスマナー/2Dムービー制作/企業審査会・卒業制作展示会 など

※カリキュラムは業界の変化にあわせて、毎年最新のカリキュラムに更新されます。

就職・デビューサポート

豊富な業界ネットワークを活かした、安心の就職・デビューサポート

  • 就職オーディション

    企業からスカウトが行われるチャンスがある企業作品審査会を年2回実施。ここから数多くの学生が内定を勝ち取ります。

  • インターンシップ

    在学中に実際の企業で仕事を体験できるインターンシップが多数募集されます。そのまま採用される学生が多いことも特長です。

  • コミュニケーションスキル

    就職活動や入社後に必ず必要になる、礼儀作法などのビジネスマナーやコミュニケーションスキルを個別に指導していきます。

  • 豊富な求人&学内企業説明会

    毎年多数寄せられる求人はもちろん、年間50社以上が参加する学内企業説明会など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

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