ゲーム・マンガ・アニメ・声優の高校

ゲーム制作専攻

 
  • 3年間という時間を有効に使い、高度なプログラム技術+企画力を習得
  • 一流の現役プロの講師陣から、時代に即した先端スキルを伝授
  • 基礎のC言語、C++言語からしっかり学ぶので、未経験者でも安心
目指せる職種
ゲームプログラマー/オンラインゲームプログラマー/サウンドプログラマー/ゲームディレクター/ゲームプランナー/ツール開発プログラマー など
目指せる資格
情報処理技術者/マルチメディア検定/応用情報技術者/C言語プログラミング能力検定

専攻紹介

ソニーやマイクロソフト、任天堂などのゲーム機や、PCゲーム、iPhoneやAndroidゲームなど、多彩なプラットフォームでのプログラミング技術を身につけます。ゲーム制作を通じて、ディレクション能力も身につけ、幅広い進路と、専門性の高い技術が習得できるのも特長です。3年間かけて、初心者でも3Dを含む高度なプログラミング技術を身につけ、多彩なプラットフォームでゲームを制作します。

一流の現役プロから時代に即した先端スキルを伝授

100%現役プロ講師

C言語の基礎から高度な3Dゲーム制作まで、全ての授業が業界で活躍する現役プロによる指導。業界に求められるホンモノの技術・知識の習得が可能です。

チーム制作などの制作実習を通じて企画力も習得

100%現役プロ講師

ゲームプログラムの技術、知識に加え、面白いゲームを創るための「企画」も学習。制作実習やチーム制作などの実践を通じてわかりやすく習得します。

ゲームプログラムの基礎となるC言語から学習

100%現役プロ講師

C言語やC++言語といったゲームプログラムの基礎となるスキルを重点的に学習。「確かな基礎力」をベースに、応用力、現場対応力を習得していきます。

家庭用ゲーム機からスマートフォンまで網羅

100%現役プロ講師

ソニー、マイクロソフト、任天堂といったゲーム機からPCやスマートフォンなど、多彩なゲーム開発を学習。様々な経験により、深い専門性と幅広い進路選択が可能です。

1年生前期の時間割例

Time Schedule
1 9:30~10:20 Windows ゲーム制作 高校一般科目
2 10:30~11:20 ゲーム企画基礎 Windows ゲーム制作 C++言語習得 ゲーム数学基礎 高校一般科目
3 11:30~12:20 ゲーム企画基礎 Windows ゲーム制作 C++言語習得 ゲーム数学基礎 高校一般科目
昼休み 12:30~13:20
4 13:30~14:20 C言語習得 C++言語習得 アプリゲーム制作 高校一般科目
5 14:30~15:20 C言語習得 C++言語習得 アプリゲーム制作 高校一般科目
6 15:30~16:20 アプリゲーム制作
7 16:30~17:20

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※高校一般科目…提携するN高等学校のサポート授業です。

就職実績※バンタンゲームアカデミーの実績です。

高品質な授業と徹底した個別サポートが生み出す圧倒的な実績(一部掲載)

  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社バンダイナムコホールディングス
  • 株式会社セガゲームス
  • 株式会社カプコン
  • ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
  • 株式会社サイバーコネクトツー

学生作品紹介

プロの講師がその人の成長に不可欠なテクニックを指導。だから上手くなる!

講師紹介

一流の現役プロの講師陣から業界に必要な技術、考え方を伝授

吉岡 直人
PlayStation・Xboxのローンチにエンジニアとして参加。スクウェア・エニックス退社。現在、独立して多分野で活動中。
渡辺雅央
サイバーコネクトツーにて14年間ゲーム開発に従事。ゲーム開発と同時に人事業務も行っていた事もあり、高い指導力で学生に人気!
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よくある質問

専攻詳細

カリキュラム詳細

プロと同じ環境で学び、ハイレベルなスキルを習得

企業連携カリキュラム

企業連携カリキュラム

業界トップ企業の協力のもと、数多くの産学協同授業を実施。現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンを行う授業などを通じて現場対応力を養います。

ゲームチーム制作

ゲームチーム制作

実際の現場と同様に、他専攻と合同でチームを編成しゲームを制作します。ゲーム制作の流れや職種ごとの役割、必要なスキルなどを実践で理解します。

3Dゲーム制作

3Dゲーム制作

3Dプログラミングに必要な、3次元の考え方やベクトル、行列演算などの知識やDirectX等の使用方法を学び、実習を通じて3Dプログラミングを学習します。

ネットワークプログラミング

ネットワークプログラミング

通信ネットワークの知識、JavaやPHPなどのプログラミング言語、サーバー、データベースといったオンラインゲーム制作に必要なスキルを学習します。

1年次カリキュラム

C言語/C++言語基礎/Windowsプログラミング/Windowsゲーム制作/コンピューター概論/ゲーム数学基礎/ゲームアルゴリズム/ゲームデザイン基礎/ゲーム制作/2Dゲーム制作/Windows3Dゲーム制作/DirectXプログラミングⅠ/ゲームロジック/3Dゲーム数学基礎/ゲーム企画基礎/ゲームデザイン応用/チーム制作/3Dゲーム制作/作品審査会 など

2年次カリキュラム

C++言語応用/JAVA言語/スマートフォンゲーム制作/DirectXプログラミングⅡ/3Dプログラム応用/3Dゲーム数学応用/ゲーム企画応用/チーム制作(産学協同)/コミュニケーションスキル/3Dゲーム制作/企業作品審査会/ゲーム機用ゲーム制作(ソニー)/開発ツール制作Ⅰ/DirectXプログラミングⅢ/ミドルウェアゲーム制作(選択)/レベルデザイン/チーム制作(コンペティション発表)/履歴書指導/オリジナルゲーム制作 など

3年次カリキュラム

C#言語基礎/ゲーム機用ゲーム制作(マイクロソフト)/開発ツール制作/ネットワークプログラミング基礎/データベース基礎/ミドルウェアゲーム制作(選択)/プロジェクトマネジメント/チーム制作/就職模擬面接/オリジナルゲーム制作/C#言語応用/ゲーム機用ゲーム制作(任天堂)/先端テクノロジー研究/ネットワークプログラミング応用/データベース応用/チームディレクション/卒業制作/チーム制作(ゲーム機選択)/ビジネスマナー/オリジナルゲーム制作/企業作品審査会・卒業制作展示会 など

※カリキュラムは業界の変化にあわせて、毎年最新のカリキュラムに更新されます。

就職・デビューサポート

豊富な業界ネットワークを活かした、安心の就職・デビューサポート

  • 就職オーディション

    企業からスカウトが行われるチャンスがある企業作品審査会を年2回実施。ここから数多くの学生が内定を勝ち取ります。

  • インターンシップ

    在学中に実際の企業で仕事を体験できるインターンシップが多数募集されます。そのまま採用される学生が多いことも特長です。

  • コミュニケーションスキル

    就職活動や入社後に必ず必要になる、礼儀作法などのビジネスマナーやコミュニケーションスキルを個別に指導していきます。

  • 豊富な求人&学内企業説明会

    毎年多数寄せられる求人はもちろん、年間50社以上が参加する学内企業説明会など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

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