ゲーム・マンガ・アニメ・声優の高校

アニメ・CG専攻

ANIMATION CG

「手描きアニメ」と「最新CGアニメ」制作スキルで
感動を創るアニメーターになる

FEATURESアニメ・CG専攻の特長

アニメ・CG専攻の特長

3年間かけて、デッサンやCG操作などの基礎力を重視しながら、手描きから最新3DCG技術まで総合的なアニメ制作スキルを学習ANIMATION CG

  • 一流の「現役プロ」から時代に即した先端スキルを学ぶ

    一流の「現役プロ」から時代に即した先端スキルを学ぶ

    デッサンの基礎から高度な3DCGまで、「全ての授業が業界で活躍する現役プロ」による指導。業界に求められるホンモノの技術・知識を習得できます。

  • CG・アニメーションの基礎となるデッサンから学ぶ

    CG・アニメーションの基礎となるデッサンから学ぶ

    「デッサンや手描きの作画」といったアニメーションの基礎となるスキルを重点的に学習。「確かな基礎力」をベースに、応用力、現場対応力を習得していきます。

  • 作画、CG、演出、脚本など映像制作のすべてを学ぶ

    作画、CG、演出、脚本など映像制作のすべてを学ぶ

    多様なアニメ制作に対応できるだけでなく、様々な業界・職種にも対応できる、「2DCG」「3DCG」「映像演出」などの高度な表現技術を総合的に習得できます。

  • チーム制作などの制作実習を通じて即戦力スキルを学ぶ

    チーム制作などの制作実習を通じて即戦力スキルを学ぶ

    個人制作はもちろん、チーム制作など、「実際の現場と同じ流れでの制作経験」を積むことにより、即戦力となる「制作スキル」「コミュニケーションスキル」を習得できます。

目指せる職業

アニメーター / VFXデザイナー / 背景デザイナー / 2Dアニメーター / 3Dアニメーター

取得可能資格

マルチメディア検定 / CGクリエイター検定 / 色彩検定

CURRICULUMアニメ・CG専攻のカリキュラム

アニメ・CG専攻のカリキュラム

3年間を有効に活用し、プロと同じ環境で学び、手描きとCGスキルを学習ANIMATION CG CURRICULUM

ピックアップPICKUP

  1. 企業連携カリキュラム

    01

    企業連携カリキュラム

    業界トップ企業の協力のもと、現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンを行い、現場対応力を養います。

  2. ハイレベルな3DCG制作

    02

    ハイレベルな3DCG制作

    世界中の企業で使用されている3DCGソフト「3dsMAX」の操作方法からハイクオリティな3DCGムービーの制作までを実習を通じて学習します。

  3. アニメーションチーム制作

    03

    アニメーションチーム制作

    実際の現場と同様に、他専攻と合同でチームを編成しアニメーションを制作します。アニメーション制作の流れや職種ごとの役割、必要なスキルなどを実践で理解します。

  4. 映像演出テクニック

    04

    映像演出テクニック

    映像制作において非常に重要となる「演出」。絵コンテなどの基礎から演技、レイアウト、カメラワーク、美術、色彩設計、編集、音響などの知識や考え方を学習します。

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次

静物デッサン・クロッキー / 石膏・人体デッサン / 作画基礎(人物動作・自然物) / 作画応用(アクション演出) / 色彩理論・配色テクニック / デジタル着彩(RETAS) / 人体描画テクニック / キャラクターデザイン / 背景美術Ⅰ / 背景美術Ⅱ(パース基礎) / イメージボード / Photoshop / Illustrator 基礎・応用 / 映像演出基礎 / 絵コンテ制作・演出応用 / 3DCGⅠ(3dsMax) / アニメーション制作基礎 / 2Dイラスト制作 / 3Dモデリング制作 など

ヌードデッサン / コスチューム人体デッサン / 原画基礎Ⅰ / 原画基礎Ⅱ / 作画タイムトライアル / 背景美術Ⅲ(パース応用) / 背景美術Ⅳ / 3DCG応用Ⅰ / 3DCG応用Ⅱ / CGアニメーション(After Effects) / テクスチャ技法 / 脚本基礎 / アニメーション制作(チーム) / 映像編集Ⅰ / 質感表現Ⅰ / 脚本実践 / アニメーション制作(チーム) / 履歴書指導 / 2D・3Dアニメーション制作 など

セミヌード人体デッサン / 複合静物デッサン / 原画応用 / 原画応用Ⅱ / 3DCGテクニックⅠ / 3DCGテクニックⅡ / 映像編集Ⅱ / 映像合成エフェクト / 質感表現Ⅱ / 質感表現Ⅲ / 世界観デザイン / CG映像スキル(デモリ-ル制作) / CG映像スキルⅡ(デモリール制作) / アニメーション制作(チーム) / 卒業制作 / アニメーション制作(チーム) / 就職模擬面接 / ビジネスマナー / 2D・3Dアニメーション制作 など

※カリキュラムは業界の変化にあわせて、毎年最新のカリキュラムに更新されます。

企業連携カリキュラムCOLLABORATION

  • スタジオカラー

    スタジオカラーkhara, Inc.

    スタジオカラーデジタル部スペシャルセミナー

    スタジオカラーさんにお越しいただいて、劇場用映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズと、フルCGアニメーション「Cassette Girl」を題材に、現場で行われたCGワークについてお話いただきました。それぞれの映像で使用されたCG 素材を見せていただきながら、映像が出来上がってきた過程を学ぶことができました。
    ©nihon animator mihonichi LLP.

  • 有限会社オレンジ

    有限会社オレンジOrange Co.,Ltd.

    『蒼弓のファフナー EXODUS』にみる3DメカニックCG

    TVアニメ『蒼弓のファフナーEXODUS』を題材に、メカ、ロボットがどのようにCGで表現されているか、ロボット同士の戦闘シーンがどのような意図をもって制作されているかなどについてお話頂きました。
    ©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT

1年次前期の時間割例TIMETABLE

Time Schedule
1 9:30~10:20 デッサン 高校一般科目 3DCG
2 10:30~11:20 色彩理論 人体作画 デッサン 高校一般科目 3DCG
3 11:30~12:20 色彩理論 人体作画 デッサン 高校一般科目 3DCG
昼休み 12:30~13:20
4 13:30~14:20 動画基礎 色彩理論 アニメ演出 高校一般科目
5 14:30~15:20 動画基礎 色彩理論 アニメ演出 高校一般科目
6 15:30~16:20
7 16:30~17:20

※高校一般科目…提携するN高等学校のサポート授業です。
時間割は毎年、最新のものに更新します。

STUDENTS' WORKS

  • 学生作品

  • 学生作品

TEACHERアニメ・CG専攻の講師

アニメ・CG専攻の講師

現役プロの講師陣から、
一流のスキル、考え方を伝授ANIMATION CG TEACHER

プロの講師が少人数制授業で責任を持って指導。単に教科書どおりではなく、現場で本当に通用する「即戦力」を身につけます。

SUPPORTアニメ・CG専攻の就職サポート

豊富な業界ネットワークを活かした、安心の就職サポートANIMATION CG SUPPORT

就職実績RESULT

就職実績をもっと見る

※バンタンゲームアカデミーでの実績です。

サポート例VANTAN'S SUPPORT

  1. 01

    就職オーディション

    企業からスカウトが行われるチャンスがある企業作品審査会を年2回実施。ここから数多くの学生が内定を勝ち取ります。

  2. 02

    インターンシップ

    在学中に実際の企業で仕事を体験できるインターンシップが多数募集されます。そのまま採用される学生が多いことも特長です。

  3. 03

    コミュニケーションスキル

    就職活動や入社後に必ず必要になる、礼儀作法などのビジネスマナーやコミュニケーションスキルを個別に指導していきます。

  4. 04

    豊富な求人&学内企業説明会

    毎年多数寄せられる求人はもちろん、年間50社以上が参加する学内企業説明会など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

VOICE在校生・卒業生の声

  • 伊藤 琴音さん

    クラスの雰囲気はとても賑やか!

    伊藤 琴音さん

    学校の授業をイメージすると先生の講義を聞いてメモを取るような画が浮かぶかもしれませんが、バンタンは全然違います!先生やクラスメイトと賑やかに会話しながら作業したり、集中して自分の作品にうちこんでいるところに講師がアドバイスをしてくれたり。ぜひ一度授業見学にきてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加