23.05.14 24.03.25 更新

中・高生、注目!「ニコニコ超会議2023」にて、全7スクール合同「超文化祭」を実施。気になる職業を体験しよう!

東京校
大阪校
名古屋校
福岡校

2023年4月29日(土)&30日(日)に、幕張メッセで「ニコニコ超会議2023」が開催されました。来場者数は、なんと約12万人!

 

300_6DS2703.jpg

バンタンもブースを出展。グループ全7校が参加し「超文化祭」を行いました!

 

307_7DS3965.jpg

 

264_6DS2686.jpg

 

274_7DS3846.jpg

 

各ブースは、現役のバンタン生によって運営されています。

憧れの職業を知れるとあって、中学生・高校生で超盛況!

 

314_7DS3999.jpg

当日の様子をシェアします。

  1. バンタンデザイン研究所「傷メイク・タトゥーシール体験」

「ニコニコテレビちゃん」のタトゥーシールや、リアルな傷メイクなど、ヘアメイクのお仕事を体感できるブース。

 

166_7DS3577.jpg

バンタンデザイン研究所で「ヘアメイク」を学ぶメンバーが手際よく、傷メイクやタトゥーシールを仕上げてくれます。

牧野さんは「今日使っているのは、授業で学んでいる技術のほんの一部。でも、お客さんにはとても喜んでもらえるのでこちらまで嬉しくなります!」

三浦さんは「普段あまり関わることのない中・高校生と接することができて面白いです。バンタンは楽しいスクールなので、入学したらいいよー!と伝えたいです」。

 

311_7DS3989.jpg

米澤さんは、「『ニコニコ超会議』の雰囲気が知れる!と思って参加しました。バンタンデザイン研究所に興味を持ってもらえたら嬉しいです」と、丁寧に接客していきます。

  1. ヴィーナスアカデミー「ネイル/エステサロン体験」

こちらはヴィーナスアカデミー生が運営するブース。ジェルネイルやハンドマッサージの施術を受けられます。

高等部2年・鹿野さんは、「授業では、同級生に施術をすることがほとんど。こうしたイベントでは、初めましての人をたくさん担当できるのが嬉しいです」と話します。

 

320_7DS4010.jpg

高等部2年・湯浅さんは、「お客さんそれぞれの爪の形や、要望が違うのでたくさん担当するほど上手になれる気がします」とニッコリ。

こちらは、ネイルチーム。

蟹江さん(右)「ヴィーナスアカデミーの良いところは、生徒たちを信頼して任せてくれるところ。サロンも、在校生が主体となって運営しているので、質問があれば施術中に何でも聞いてほしいと思います」

 

173_7DS3602.jpg

藤井さん(左)「この日のためにネイルチップを50セット準備しましたが、イベント初日に完売して嬉しいです!」

  1. レコールバンタン「宇崎ちゃんは遊びたいコラボカフェ」

 

164_7DS3566.jpg

レコールバンタンは、パティシエ、カフェ、バリスタ、製菓、調理、フードコーディネーターの分野が学べる専門校!

カフェでは、漫画『宇崎ちゃんは遊びたい』とのコラボレーションメニューを提供!「宇崎花の贅沢チョコミン党アイス」(税込550円)や、

 

179_7DS3619.jpg

「UZAカレーの“SUGOI DEKAI”ホットドッグ」(税込880円)など、ここでしか食べられない限定メニューが揃います。

 

297_7DS3947.jpg

 

280_7DS3868.jpg

また、中・高生は、3Dラテアートを体験できます!NEKO、KUMAのいずれかを選び、チョコペンで表情や肉球を描いて仕上げ!

 

178_7DS3616.jpg

参加者からは「バリスタになった気分が味わえます」と好評でした。

バリスタ体験をサポートした、高等部・遠藤さんは「昨年の高等部文化祭は、コロナ禍ですべてテイクアウトでした。『超文化祭』では、目の前でラテアートを体験していただけます。お客さまの笑顔を見られるし、会話もできるし、双方向なので楽しいです!」。

 

288_7DS3913.jpg

  1. KADOKAWAマンガアカデミー/KADOKAWAアニメ・声優アカデミー「デジタルイラスト着彩体験」

「CLIP STUDIO」というソフトを使って、キャラクターの着色が体験できます。

「『塗りつぶし』ツールを使うと一瞬で色がのるので、『おぉ~!』と歓声があがることも。なかには漫画を描いているという学生さんがいて、高度な質問を受けることもありました」と、ゲームアカデミー高村講師。

  1. ゲームアカデミー「VALORANT eスポーツ体験」

こちらは、FAV gaming「VALORANT Youth部門」所属選手が、e-sportsをコーチングしてくれるエリア!「VALORANT(ヴァロラント)」は、5 VS 5のチームに分かれて行うシューティングゲームです。

 

202_6DS2646.jpg

「1日に30人ほど教えています。ルールから教えることも多いので、どう説明したら理解してもらえるかを考えます。難しいですが、同時に楽しさでもあります」と、ゲームアカデミー高等部 e-sports専攻3年・田島さん。実は、全国高校対抗eスポーツ大会「STAGE:0」にチーム「Achieve5」として出場し、優勝した経験を持ちます。同じくチームメンバーの秋山さん(右)は「戦略が大切なゲーム。人に教えることで、ポイントを言語化するのも勉強になります」とコメント。

 

257_7DS3798.jpg

  1. バンタンテックフォードアカデミー「プログラミングドローン体験」

プログラミングによるドローン操縦が体験できちゃうブース。5分ほどレクチャーを受けると、直感的に操作ができるように!「ドローンを通じて、プログラミングに触れていただけたら」と、バンタンテックフォードアカデミー 専門部卒業生・永澤さん。

 

252_7DS3769.jpg

 

現在は就職し、副業で在学中に培ったサイト制作ウェブデザインを行っているそう。「バンタングループの特徴だと思いますが、インターンなど技術を学びながらお金をもらえる機会が充実しています。在学中から、実践的な経験が積めるのが魅力です」と、学生生活を振り返ります。

  1. クリエイターアカデミー「V tuber体験」

「赤外線でキャラクターが動くので、V tuberの“中の人”の体験ができますよ~」と、呼び込みをするのは、クリエイターアカデミー2年・村松さん。

 

161_7DS3554.jpg

           

229_7DS3733.jpg

自分の動きと連動して、V tuberが動いてくれるのが面白いです!

体験したゲームアカデミー生・ネギマちゃんは、「動きを感知するために、スーツを着たりするのかな?と思っていましたが、意外と簡単にできたので驚きました!!」と評価しました。

 

188_6DS2619.jpg

また、各ブースを訪れてくれた人にはノベルティとして「VANTAN」オリジナルトートバッグをプレゼント!

 

225_7DS3725.jpg

こうして、バンタンの魅力を、存分に発信することができました!

 

163_7DS3561.jpg

ブースを運営した在校生からも、「スクールを超えた繋がりができたので良かった」「未来の後輩たちに、スクールの魅力を伝えられたら嬉しい」との声が聞かれました。

 

165_7DS3571.jpg

バンタン各スクールでは、随時「体験授業」を実施しています。

 

233_7DS3737.jpg

業界のことが分からなくても心配はいりません!

 

271_7DS3835.jpg

スタッフが分かりやすくご説明するので、ぜひ安心して参加してみてくださいね!!

シェアする