ゲーム・アニメ・声優の高校

ゲーム制作総合
ハイクラス

GAME PROGRAM HIGHCLASS

より高度な実践教育の経験を積み
圧倒的なゲーム開発スキルを身につける

FEATURESゲーム制作総合ハイクラスの特長

ゲーム制作総合ハイクラスの特長

ゲーム作りの基礎から学び、4年目以降はオリジナルゲームのリリースや企業からの課題へ挑戦GAME PROGRAM HIGHCLASS

  • 一流の「現役クリエイター」から時代に即した先端スキルを学ぶ

    一流の「現役クリエイター」から時代に即した先端スキルを学ぶ

    C言語の基礎から高度な3Dゲーム制作まで、全ての授業が業界で活躍する現役クリエイターによる指導。業界に求められるホンモノのスキル・知識を習得できます。

  • チーム制作などの制作実習を通じて「企画力」を学ぶ

    チーム制作などの制作実習を通じて「企画力」を学ぶ

    ゲームプログラムの「スキル、知識」に加え、面白いゲームを創るための「企画」も学びます。制作実習やチーム制作などの「実践」を通じてわかりやすく学んでいきます。

  • ゲームプログラムの基礎となるC言語から学ぶ

    3年目まではゲーム制作総合との合同クラスで基礎から発展まで学習

    C言語やC++言語といった「ゲームプログラムの基礎となるスキル」を重点的に学びます。「確かな基礎力」をベースに、応用力、現場対応力を身につけます。

  • 多彩なプラットフォームでのプログラミングスキルを学ぶ

    4年目以降はオリジナルゲームのリリースやプロジェクト型授業等に挑戦

    3年生までに学んだスキルの集大成としてオリジナルゲームの開発からリリースまでを実施します。また企業から出された課題に挑戦するプロジェクト型学習や中長期のインターンシップにも参加可能です。

目指せる職業

ゲームプログラマー / ゲームディレクター / ゲームプランナー / ツール開発プログラマー / ネットワークプログラマー / VR・MRクリエイター など

CURRICULUMゲーム制作総合ハイクラスの
カリキュラム

ゲーム制作総合ハイクラスのカリキュラム

3年目まではゲーム制作総合と合同クラスで学び、4年目以降は培った技術を発揮する実践教育に挑戦GAME PROGRAM CURRICULUM

ピックアップPICKUP

  1. 企業連携カリキュラム

    01

    企業連携カリキュラム

    業界トップ企業の協力のもと、現場で使用されているツールを用いた制作授業や企業へ作品プレゼンを行い、現場対応力を養います。

  2. ゲームチーム制作

    02

    ゲームチーム制作

    実際の現場と同様に、他専攻と合同でチームを編成しゲームを制作。制作の流れや職種ごとの役割、必要なスキルなどを実践で理解します。

  3. インディゲームリリース

    03

    インディゲームリリース

    1~3年までで学んだゲームプログラム・企画などの集大成としてオリジナルゲーム開発からリリースまでを実施いただきます。

  4. ネットワークプログラミング

    04

    プロジェクト型学習やインターンシップ

    他分野のコースや他学年とチームを組んで企業から出される課題に取り組むプロジェクト型学習や、中長期のインターンシップに挑戦します。

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次
  • 4年次
  • 5年次

C言語 / C++言語基礎 / Windowsプログラミング / Windowsゲーム制作 / コンピューター概論 / ゲーム数学基礎 / ゲームアルゴリズム / ゲームデザイン基礎 / ゲーム制作 / 2Dゲーム制作 / Windows3Dゲーム制作 / DirectXプログラミングⅠ / ゲームロジック / 3Dゲーム数学基礎 / ゲーム企画基礎 / ゲームデザイン応用 / チーム制作 / 3Dゲーム制作 / 作品審査会 など

C++言語応用 / JAVA言語 / スマートフォンゲーム制作 / DirectXプログラミングⅡ / 3Dプログラム応用 / 3Dゲーム数学応用 / ゲーム企画応用 / チーム制作(産学協同) / コミュニケーションスキル / 3Dゲーム制作 / 企業作品審査会 / ゲーム機用ゲーム制作(ソニー) / 開発ツール制作Ⅰ / DirectXプログラミングⅢ / ミドルウェアゲーム制作(選択) / レベルデザイン / チーム制作(コンペティション発表) / 履歴書指導 / オリジナルゲーム制作 など

C#言語基礎 / ゲーム機用ゲーム制作(マイクロソフト) / 開発ツール制作 / ネットワークプログラミング基礎 / データベース基礎 / ミドルウェアゲーム制作(選択) / プロジェクトマネジメント / チーム制作 / 就職模擬面接 / オリジナルゲーム制作 / C#言語応用 / ゲーム機用ゲーム制作(任天堂) / 先端テクノロジー研究 / ネットワークプログラミング応用 / データベース応用 / チームディレクション / 卒業制作 / チーム制作(ゲーム機選択) / ビジネスマナー / オリジナルゲーム制作 / 企業作品審査会・卒業制作展示会 など

1~3年までで学んだゲームプログラム・企画などの集大成として自身でオリジナルゲーム開発からリリースまでを実施いただきます。

他分野のコースや他学年とチームを組んで企業から出された課題に挑戦するプロジェクト型学習で提案力や実践力を養います。また中長期のインターンシップに挑戦することも可能です。

※カリキュラムは業界の変化にあわせて、毎年最新のカリキュラムに更新されます。

企業連携カリキュラムCOLLABORATION

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント

    二見 鷹介氏Yousuke Futami

    ソードアート・オンラインシリーズのゲーム総合プロデューサー来校

    SAOシリーズのゲーム総合プロデューサーであり、バンタンの卒業生でもある二見鷹介氏が来校。SAOは2009年にライトノベルとして刊行されて以降、TVアニメやゲームなどマルチメディアで展開している大人気作品。当講演会ではSAOシリーズの開発秘話を交えながら、ゲームプロデューサー/ゲームクリエイターとしての仕事や役割について講演いただくとともに、プロデューサーから見た良いクリエイターの特性についてもアドバイスをいただきました。

  • 株式会社スクウェア・エニックス齊藤 陽介氏

    株式会社スクウェア・エニックス 齊藤 陽介氏SQUARE ENIX

    ゲームプロデューサーにとって大切なこと

    『ドラゴンクエストX オンライン』や『ニーア オートマタ』などのプロデューサーとして知られる、株式会社スクウェア・エニックスの齊藤陽介氏による特別講演会を開催しました。本講演では、ゲーム業界を目指す学生に向けて、プロデューサーやディレクターなど、ゲーム業界の様々な役割を説明。また、自身の経歴を紹介しながら、具体的な成功談や、プロデューサーという仕事を通して嬉しかった出来事などを伝えました。

4年次の時間割例TIMETABLE

Time Schedule
1 9:30~10:20 ゲーム開発実習
2 10:30~11:20 ゲーム開発実習 ゲーム開発実習
3 11:30~12:20 ゲーム開発実習 ゲーム開発実習
4 12:30~13:20 ゲーム開発実習 プロジェクト型授業
5 13:30~14:20 ホームルーム プロジェクト型授業 ゲーム開発実習
6 14:30~15:20 Unreal Engine プロジェクト型授業 ゲーム開発実習
7 15:30~16:20 Unreal Engine S高等学校によるサポート授業
8 16:30~17:20 ビジネスマナー
9 17:30~18:20 ビジネスマナー
10 18:30~19:20 プログラミング言語学習
11 19:30~20:20 プログラミング言語学習

※4年目の授業イメージです。この時間割は一例であり、年度によって異なります。また、半年ごとに変更いたします。

STUDENTS' WORKS

  • 学生作品

  • 学生作品

TEACHERゲーム制作総合ハイクラスの講師

現役クリエイターの講師陣から、
一流のスキル、考え方を伝授GAME PROGRAM TEACHER

現役クリエイターが少人数制授業で責任を持って指導。単に教科書どおりではなく、現場で本当に通用する「即戦力」を身につけます。

SUPPORTゲーム制作総合ハイクラスの就職サポート

豊富な業界ネットワークを活かした、安心の就職サポートGAME PROGRAM SUPPORT

就職実績RESULT

就職実績をもっと見る

※バンタンゲームアカデミーでの実績です。

サポート例VANTAN'S SUPPORT

  1. 01

    就職オーディション

    企業からスカウトが行われるチャンスがある企業作品審査会を年2回実施。ここから数多くの学生が内定を勝ち取ります。

  2. 02

    インターンシップ

    在学中に実際の企業で仕事を体験できるインターンシップが多数募集されます。そのまま採用される学生が多いことも特長です。

  3. 03

    コミュニケーションスキル

    就職活動や入社後に必ず必要になる、礼儀作法などのビジネスマナーやコミュニケーションスキルを個別に指導していきます。

  4. 04

    豊富な求人&学内企業説明会

    毎年多数寄せられる求人はもちろん、年間50社以上が参加する学内企業説明会など、就職活動を有利に進められる環境が整っています。

イベントに参加して学校を知る

名古屋校イベント一覧はこちら

【転編入学説明会】校舎来校 / オンライン / 電話転校や編入を検討している方向けの学校説明会!

ゲーム制作総合キャラクターデザイン総合アニメ・CG総合アニメ&ゲーム声優総合eスポーツ総合ゲーム制作総合ハイクラス

09月01日(木)~09月30日(金)

【転編入学説明会】
校舎来校 / オンライン / 電話
転校や編入を検討している方向けの学校説明会!

保護者遠方転編入を検討中の高校生

オープンキャンパス開催中!

ゲーム制作総合キャラクターデザイン総合アニメ・CG総合アニメ&ゲーム声優総合eスポーツ総合ゲーム制作総合ハイクラス

09月01日(木)~09月30日(金)

【オープンキャンパス】
校舎来校 / オンライン / 電話
参加方法が選べる学校説明会を毎日開催中★

中学生保護者遠方転編入を検討中の高校生

【体験イベント】名古屋校☆10月体験授業

ゲーム制作総合キャラクターデザイン総合

10月16日(日)~10月23日(日)

【体験イベント】
名古屋校☆10月体験授業

中学生保護者遠方転編入を検討中の高校生

【イベント】名古屋校 2023年4月生 esports総合 開講!!

eスポーツ総合

09月01日(木)~09月30日(金)

【イベント】
名古屋校 2023年4月生 
esports総合 開講!!

中学生保護者遠方転編入を検討中の高校生

株式会社Yostar特別講演会

ゲーム制作総合キャラクターデザイン総合アニメ・CG総合アニメ&ゲーム声優総合eスポーツ総合ゲーム制作総合ハイクラス

09月18日(日)~

株式会社Yostar特別講演会

中学生保護者遠方

【電話相談会】お手軽に☆通話料無料☆

ゲーム制作総合キャラクターデザイン総合アニメ・CG総合アニメ&ゲーム声優総合eスポーツ総合ゲーム制作総合ハイクラス

09月01日(木)~09月30日(金)

【電話相談会】
お手軽に☆通話料無料☆

中学生保護者遠方転編入を検討中の高校生

福岡校イベント一覧はこちら

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