ゲーム・マンガ・アニメ・声優の高校

就活パワーがブースト!企業と学生のマッチングイベント「スカウト展」開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.07.09

 

バンタンゲームアカデミー高等部です☆

 

就活真っ盛りのこのシーズン…今年もバンタンゲームアカデミーでは「スカウト展」が開催されました!

企業の人事担当者様だけでなく、プランナー、デザイナー、企画など現場でお仕事をされている社員様に

ポートフォリオを見ていただきながら直接お話ができる機会とあって、学生たちもやる気満々!

 

★0039_85D_5662.jpg

 

企業様は、気になる学生にはその場でスカウトもOK!な就職に直結する一大イベントです。

 

★0093_85D_5770.jpg

 

これまでに制作した渾身の作品をまとめたポートフォリオを手に、学生たちの企業ブース訪問がスタートしました!

 

列に並んでいたゲームグラフィッカー専攻の学生に早速インタビューです!

 

★0123_85D_5825.jpg

 

「今は2社目の面談を待っています。1社目では自分の弱いところを指摘されてしまいました!

仕事でモンスターを描いていきたいと思っていますが、もう少し筋肉や生態のことを考えて描けたらいいねとの評価でした。

でも、虫の羽の細かい描写は褒めてもらえました! 2社目はさっきより落ち着いて面談に臨めそうです。」

 

面談を受けてきた直後の学生は

 

★0122_85D_5824.jpg

 

「志望度高めの企業様だったので緊張しました!

担当の方がすごく優しくて、学校の授業とはまた違った視点でのアドバイスをたくさんいただけました。

全体的なポートフォリオの構成について助言いただいたのもすごく励みになりました。

実は先日説明会で会社訪問していたんですが、社内の雰囲気もすごくよくて、ますます志望度が高まりました!」

とやや興奮気味に話してくれました。

 

それにしても今日はどのフロアもすごい人出!

 

★0055_85D_5704.jpg

 

総勢100名以上の学生が参加し活気にあふれています。

 

★0108_85D_5796.jpg

 

どの企業ブースにもたくさんの学生が並び、中には行列に並ぶのがやっとであまり回れなかったという学生も(^^;)

どの企業様も熱心にポートフォリオを見て、学生一人ひとりに具体的なアドバイスをたくさんしてくださっています。

 

★0069_85D_5726.jpg

 

★0053_85D_5698.jpg

 

中には学生1人に対して2人の社員様が見てくださることも。

 

★0038_85D_5659.jpg

 

企業様にも少しお話を伺いました。

あまた株式会社様

「弊社にお越しいただいた学生さんの印象では、レベルの高い作品を作られている方が多いです。

今日はプランナー担当の社員と来ているんですが、思ったよりプランナー希望の学生さんが多くて嬉しいですね。」

 

株式会社ゲームスタジオ様

「ポートフォリオをきれいに作ってくれていて、楽しく拝見しています。

企画書などもとてもバラエティに富んでいて誰一人として被っていないのがすごいですね。

みなさんどんなものが作りたいかという熱量の部分をもう少しアピールしてもらえると、

引っかかる学生さんがより増えるのかなのいう印象です。」

 

クリーク・アンド・リバー社様

 

★0114_85D_5805.jpg

 

「意欲的でハキハキと話せる学生さんが多いですね!

最近は人と協力しあってものを作っていくことを重視する傾向が強く、クリエイターもコミュニケーション力が重要となっています。

なので学生さんとは今日はたくさんお話させていただくことにポイントを置いています。

技術力も大事なポイントですが、それよりもなぜゲーム業界や職種を選んだか、

きちんと背景を踏まえて伝えてくれるとより評価が高まります。」

 

今日1日でたくさんの企業様からアドバイスをいただくことができた学生たち。

 

★0162_85D_5890.jpg

 

さらにポートフォリオに磨きをかけ、アピール力も磨いて、希望通りの就活ができるよう引き続きパワフルに活動していきましょう!

 

★0028_85D_5639.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
無料 2分で簡単登録
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加