ゲーム・マンガ・アニメ・声優の高校

スクウェア・エニックス様の開発中スマートフォン向けゲーム試遊会開催!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.09.24

 

バンタンゲームアカデミー高等部です☆

 

先日、バンタンゲームアカデミーでは初の「ゲーム試遊会」を開催!

 

_85D0972.jpg

 

まだ開発途中で世に出ていないゲームをいち早く試すことができる、とっっっても貴重な機会となりました★

 

85D_0973.jpg

 

試遊するのは、スクウェア・エニックス様で開発中のスマホゲーム

 

ディレクターの木滝さんにお話を伺いました!

 

85D_1131.jpg

 

「今回のゲームは、10代くらいの若い方に遊んでいただきたい作品です。

テスト会社さんに依頼をしてもなかなか若い方が集まらないようで…。

そこで、10代の方がたくさん集まっているところにご協力をお願いしようと思いました。

ゲームアカデミーさんでは弊社の取締役が講演会をさせていただくことも多く、そのご縁があってこそです!」

 

85D_1129.jpg

 

「開発スタッフは30代〜40代が多く若者の感覚もなかなかわからないため、

大まかな方向性としてどういう展開が楽しいのか聞いてみたく、今回はバトルステージを2バージョン用意させていただきました。

RPGのようにキャラクターを育ててリソースマネジメントをする楽しさは認識していますが、

ではキャラクターを育てた後どう遊ぶのが楽しいのかを伺いたく、バトルステージを試していただく流れになっています。

ざっくばらんに試遊してもらえたらと思います!」

 

85D_1009.jpg

 

ものすごくざっくり説明すると、育てたキャラクターでバトルを楽しむゲームです(^^)

 

キャラクターどうしで直接バトルするのではなく、魂を具現化した”ソウル”を使って戦っていくのが特徴。

 

85D_0979.jpg


育成とバトルを繰り返して強いキャラクターを作っていきます。

 

キャラクターごとにシナリオが異なり、所持するキャラクターの組み合わせでイベントや報酬が変化していく仕組みです。

 

ものすごい数のパターンが予想されます…何度でも楽しめそうなゲームですね!

 

学生たちは数人ずつのグループに分かれて早速バトルステージを体験!

今回は試作中のAバージョンとBバージョンを試してもらいます。

 

85D_1003.jpg

 

85D_1013.jpg

 

黙々とゲームを楽しんでいる学生たち。

 

85D_1001.jpg

 

体験の後はアンケートに回答します。

 

85D_1045.jpg

 

バトルシステム、操作性、バトルテンポのよさ、エフェクトのよさなどを5段階で評価。

 

自分の言葉で感想を書き込むフリーアンサーの項目もあります。

 

「思ったことをぜひ率直に書いてください!」とスクウェア・エニックス様。

 

85D_1102.jpg

 

今回のアンケート結果は、スクウェア・エニックスの開発チームがそのまま!直接!目を通してくれます。

 

85D_1085.jpg

 

学生たちの意見が今後のゲーム開発に生かされる可能性大!!

 

試遊会を終えた学生たちにインタビューしてみました。

 

85D_1093.jpg

 

「バトルシステムじたいが新しくてとても面白いゲームでした。キャラクターがどれもかっこよかったです。」

「自分の意見がゲーム制作に反映されたらすごく嬉しいです。発売されたら、ぜひプレイしたいですね!」

 

なかなかない貴重な体験をすることができましたね★

 

スクウェア・エニックス様の、開発中最新スマートホンゲームの商品化をみんなで楽しみにしています!

 

85D_1115.jpg

 

次の記事を見る

前の記事を見る

無料のパンフレットを請求しよう!
無料 2分で簡単登録
学校のパンフレットを無料配布中
よくある質問
このエントリーをはてなブックマークに追加